ラジコンボディ・34スカイライン
ミドルクラスセダンとして知名度抜群
オヤジ車だけどクーペもあってパーツもいっぱいR34スカイライン
そしてスカイラインの最上級そして最強グレードがGT-R
ディメンションションからすればピュアスポーツじゃないけれど、
エンジンが変われば全く別のクルマというを再確認
これこそレーシングライクな最高6気筒
スカイラインGT-R 280ps以上
リップルコントロールダンパー付きMスペック
6気筒エンジンと剛性感あるボディ、あきらかにトヨタよりも上質なダンパーも魅力的な
34スカイライン。
そのスカイライン・ラインナップで最上級はやっぱりGT-R。
所詮1グレードとはいっても、エンジンは特別、2600ccでターボ付き、
さらにはボディもワイドで様々な専用パーツはカーボンディフューザーまで。
もちろん、滑ったときだけ4WDになるアテーサなどなど。
特にエンジンは音だけでしびれちゃう素晴らしさ。
タイプRや本田のオープンと違って、文句なしに速いスペシャル。
セダンと言えばビッグセダンしか人気を得られない日本の事情で、
ベースのスカイラインは3年で廃盤となるわけですが、
GT-Rは継続販売。
予備パーツの保管や流通など、メーカー側の負担は大きいハズ・・・、
にも関わらず残す所が、GT-Rの人気とイメージの重要さを再確認。
当然、スカイラインGT-Rなんですが、GT-Rと呼べるだけの
スペシャルなクルマです。