ラジコンボディ・ST165セリカ
スペシャリティでもFFになったトヨタ162/165セリカ
でも165はターボ付きの4WD、GT-FOURってやつです
豊富なエンジンラインナップ
そしてハッチバックに続いてオープンクーペもリリースされた凄いやつ
ラリーでも存在感抜群!
トヨタの勢い余った時代がうらやましいスペシャルな一台
セリカGT-FOUR
200psくらい
4気筒3S-Gはターボ付き
トヨタの中堅スペシャリティーカー、セリカです。
前期の4AG・1600ccから中期の3SG・2000cc、そして後期の4SF・1800ccという
豊富なエンジンラインナップに豊富なグレードという力の入ったセリカでした。
ラリーでも活躍して、実はスバルよりも断然凄かったのが印象的。
市販のセリカ、実は4WDシステムはビスカス式だったのはナイショみたい?
ベースはコロナということで、小さいクルマなわけですが、
それをクーペにした分、室内スペースはさらに縮小・・・。
もっとも、コロナベースの兄貴分、コロナエクシブとカリーナEDは、
4枚ドアでありながら、マトモに座れないほどの狭さ。
こんなのクルマじゃありません。
それならデザインで選べばセリカというわけですが、
なんといってもエクシブとED、スタイルで大人気!
三菱からはペテルナなんていう偽物(失礼)まで登場し、4ドアでも2ドアでも、
どっちもどっちという感じでした。
何が言いたいかと言えば、ベースのコロナからして、現代のフィットよりも狭い狭い。
それでもみんな我慢して乗っていたんです。
だけど勢いがあればクルマって驚くほど楽しいと思います。
テンション高ければ何しても楽し!これ重要です。