ドリマス切れ角とアッカーマン/インプレ

ヨコモ・ドリフトマスター切れ角アップ

ドリラジ一番・エロくないドリフトラジコンHP
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ドリフトマスター切れ角とアッカーマン

ドリマスの切れ角アップ1

いつの間にか1年以上使っているヨコモ・ドリフトマスター
通称ドリマス

実はこのマシン、買ったときからの不満がありました。
よくいう切れ角不足ですが・・・。

今回、このドリマスをケツカキにしたのを気に、
「適当に切れ角アップ」から、「がんばって切れ角アップ」にしました。

なにしろ、ワンヒットでトーが変わったりしてましたら・・・。

もちろん、アッカーマンも流行のゼロ付近に調整することも可能なんです。

考えること12時間をついやして、ついに切れ角アップでケツカキ。

走らせるとドリマスではないみたいに、超楽しいです。

ドリマスの切れ角アップ2

切れ角はこんな感じです。

Cハブに手を付けてないので、ここを削ればもっとキレると思います。

そして、ガタはドリマス標準と同程度をキープ。

さらに、下部をタイロッドでつないで、トラブルも多少回避。

ドリマスの切れ角アップ3

ちょっとだけポイントは、アッパーデッキを見て下さい。

2ミリほど浮かしてあります。

ここ、ポイントだと思います。

ドリマスの切れ角アップ4

こちらも別の視点から。

ステアリングのベルクランク周辺が小っちゃくてなっちゃいました写真です。

ナックルについている部品、これが大事で、アルミのステアリングナックルを使いながら、
切れ角をアップし、さらにバンプインをなくす最適な高さに。

ヨコモでなくタミヤでもなく、
HPIのなんとかっていう車のプラパーツの一部です。(600円くらい?)

さて、この方式でドリマスの切れ角アップする特徴は、
ドリパケのベルクランクを流用するやり方と比較して、

1.メインシャシーに穴を空ける必要がない。
2.サーボを交代させなくて良い為、メカ積みに余裕が。また重心が前よりに。
3.ステアリングベルクランクも前に寄って重心が前よりに。
4.ベルクランクとロアアームが当たらなくて良い。

しかしながら欠点も・・・。

なるべく軽く作る必要がある為に、アルミやチタンパーツを使用。
そうすると、部品代で4000円〜5000円が掛かってます。

ドリラジを例えるならば、優雅に華麗で華やかなフィギュアスケート。
スピーディな職人技と派手なグラフィックで、ただ今大流行中!

お陰様で走れる場所もいっぱい。
実車でも同時にやればもっと楽しい!

アジアン輸入タイヤが安いからこそ!ドリフトの練習がやりやすいでしょ。


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いつもドリフトしている、主なシャシーは、タミヤTT-01(まずはこれ)、タミヤTA-05(ベルトだったらコレ)、ヨコモ・ドリフトマスター(やっぱり基本でしょう)。
ドリフトミーティング、ドリラジイベント、ドリラジ走行会、コンデレなどなど。楽しみはいっぱいドリフトラジコン。

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